島根県 かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

2017-01-01から1年間の記事一覧

石見銀山でアフリカ料理を売る

石見銀山が世界遺産になって10周年 最近、イベントが盛りだくさんです♪ 7月8日 世界遺産検定開催にともなったイベントで世界の料理が食べられる世界遺産MATURI がありました 川本町から「アフリカンキッチン」として出展! なぜ、アフリカなのか…って? 川…

ラボカフェ 明るい農村で音楽ライブ

川本には「ラボカフェ 明るい農村」というみんなから愛されているカフェがあります。 ここでは、あみものワークショップや羊毛フェルト体験などができたり 赤ちゃんスペースがあったり とても居心地のよいカフェです♪ http://a-nouson.eek.jp/ そこで、音楽…

やきものさん。 ~川本で焼き物をするゆるい会 結成

川本で焼き物をしてみよう!ということで 「やきものさん」第1弾を開催しました メンバーはこちら なかなか面白い女子たち 地元女子 かなぴー & Iターン女子 えりぴー 川本で工房をもたれている方に教えてもらいながらの初めての焼き物♪ 「集中して、土と…

川本町はローカルアートの町

じつは、島根県川本町はローカルアートの町なんです! と、勝手にいってるだけなのですが(^^; 私の活動のひとつとして アートを通して 子どもたちと川本町を繋ぐ取り組みを少しずつ進めています。 きっかけは、昨年の夏。 美大や教育系の大学に通う大学生さ…

箸づくりワークショップ

しばらく、blogを忘れていました(笑) すこしリニューアルして再開(たぶん誰も気づかないリニューアル加減) すこしさかのぼったりしながら記事を書いていこうと思います 今日は箸づくりワークショップについて ゴールデンウィークに川本町のおとなり江津市…

「思い」があるのか「逃げ」なのか

「地域おこし協力隊の人には2パターンある。思いがあってきているのか、逃げてきているのか。」 他愛のない会話のひとことです。 最近、川本町には地域おこし協力隊が増えています。 ぽつんぽつんと活動してきたところに いろいろな思いをもった人たちが集…

絵を描くイベントをします

昨年の夏に商店の壁に子どもたちと絵を描くイベントをしました! 手探り手探りで始めたことだったけど 結果、子どもや商店の方、お手伝いしてくれた大学生さんには喜んでもらえたのかな。 そして、この企画の第2弾 川本にある加藤病院の壁に絵を描くイベン…

雪のふるまちを

川本町は1月中旬からすごい雪でした。 関東にいた頃も冬は何度か雪が降っていたけど、量と肌触りが全然違います。 昨年の秋からカメムシが大量に発生し 「この冬は雪が多いかもね」といわれた通り、20センチ以上は積もっている。 雪の景色はとても綺麗です。…