島根県 かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

2016-01-01から1年間の記事一覧

気づけば師走

日々が過ぎていくこと この上なく早い・・・ ブログ更新ができずに12月に入っていました ここ最近の川本の様子を一気にご紹介♪ ☆日の出 丸山という山に朝イチで登って日の出を見ながら太鼓の練習 寒くなってくると、空気が透きとおり朝やけがきれいです この…

大東出雲のほっこりびと

少し前のお話です。 島根の中で好きなところのひとつ 雲南市にある出雲大東というところへ行ってきました。 ここは、ほっこりやさしい人たちに会える場所だと私は思っています。 ほっこりびとその1 大東出雲駅内にある「憩雲」というカフェをされているノン…

天空の朝ごはんinかわもと

今日は朝3時半に起きています。 というのも、大田市にあるカフェ・カリアーリさん、ドイツパンのお店ヒダカさん、ラボカフェ明るい農村さん、そしてまちづくり推進課コラボプレイベント「天空の朝ごはん」に参加するためです。 この3つのお店は、とても美…

離れて感じるふるさとの良さ

このタイトルは中学生の弁論大会である生徒さんが伝えたメッセージ。 ふるさと 私はいままで、「里帰り」というものをしたこともなく、お盆や年末に帰省するという経験もありませんでした。 島根県へ移住し、「私のふるさとは埼玉県なんだなぁ」と思ったこと…

江川太鼓

川本町には「江川太鼓」という芸能の団体があります。 江川太鼓|島根県川本町 移住後まもなく、太鼓ワークショップに参加させて頂きました。 「トントコトントコ・・・」 とても難しい・・・。 バチを握りしめること 音を出すこと リズムを叩くこと 全部が…

第13回 川本町神楽共演大会

今日は川本町神楽共演大会でした。 私は島根に来て、初めて神楽に出会いました。 むかしむかしは、神職の方が舞うものだったようです。時代とともに変化し、今ではその土地に住む人たちに代々受け継がれている伝統芸能。 商店さんや役場の方、子どもなどいろ…

石見銀山で浴衣町歩き

川本町から車で30分くらい走ると世界遺産の石見銀山へいくことができます。 16世紀半ばから17世紀前半には世界の産銀量の3分の1が日本からのもので、その銀のほとんどが石見銀山で産出されたものだったそうです。 戦国時代に最盛期を迎えたところで、いまで…

やさしさえがおラボ

少し期間があいてしまいました というのも、夏の間限定で「地域と子どもをつなぐ場づくり」をさせていただいていました その名も「やさしさえがおラボ」 名前は、子どもたちが考えたてくれました 「さみしくない」とか「さんこうせん」とか「笑顔」 ほっこり…

決め手は、ひとの優しさ

前回、川本町を知ったきっかけについて書きましたが 今回は移住を決めた決め手について。 私はいま、「提案型の地域おこし協力隊」として着任しています。 今まで学んできた子どもへの学び・教育をキーワードにチャレンジしたいというアイデアを提案していま…

子どもの夢を応援する町

すこし、私が川本町を「知った」きっかけを書いてみようと思います。 自分の記録用としても。 私は今年の3月まで社会人兼学生という生活をしていました。 仕事は事務系の補助員。 学生として学んでいたことは教育学。 その中でも、ひとりひとりのニーズに応…

劇団ハタチ族×三江線

川本町には、石見川本という駅があります。 そこを走っている三江線の汽車。 一両編成でとてもかわいいです。 中はこんな感じ。最近まで自動車免許も車もなかった私にとって 三江線にはとてもお世話になっています。 そんな三江線は、いま廃線の危機にありま…

川本町の自然

今回は、まず川本町の自然について書きます♪川本町は、島根県のちょうど真ん中にある中山間地域です。面積の72%が山林と言われていてまわりは、ふさふさ生い茂る山に囲まれています。最近は、夏が近づき、よりいっそう緑も深く濃くなっています。私が引っ…

日記はじめます

島根県川本町へ移住してきて、まるまる3ヶ月が過ぎました。まだ3ヶ月しか過ごしてないのに、町の子どもたちと過ごさせていただきながら 楽しく濃い毎日です。 そんなこんなで「ブログやってみない?」と言ってくださった方がいまして川本町や島根で出会っ…