島根県 かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

川本町はローカルアートの町

じつは、島根県川本町はローカルアートの町なんです!

 と、勝手にいってるだけなのですが(^^;

 

私の活動のひとつとして

アートを通して

子どもたちと川本町を繋ぐ取り組みを少しずつ進めています。

きっかけは、昨年の夏。

美大や教育系の大学に通う大学生さんをお呼びして、子どもたちと町の商店に壁画製作をしてもらいました

f:id:kawamoto-ijyunikki:20170527012354j:image

 

普段は描けない大きな壁に絵を描いたり

なかなか会えない大学生のお兄さんお姉さんとお話しできたり

「これ、あなたが描いたの?すごいね」と大人との会話が生まれたり

大人が子どもたちの可能性に希望を見たり

 

そんな時間や空間があったことは

子どもたちにとっても、身近な大人にとっても、私にとっても、さまざな発見になった大切な出来事でした。

 

子どもが表現したいと思うエネルギーはとてもすごくて。

 

それを機に

町にある島根中央高校の美術部さんとのコラボ企画でホスピタルアートを行ったり

大学生さんと川本の魅力をアートでカタチにする活動を行ってきました。

 


f:id:kawamoto-ijyunikki:20170527012502j:image


f:id:kawamoto-ijyunikki:20170527012515j:image

↑加藤病院のホスピタルアートの様子


f:id:kawamoto-ijyunikki:20170527012600j:image


f:id:kawamoto-ijyunikki:20170527012615j:image

 

↑魅力アートプロジェクトの様子

 

 そんな流れを受けて繋がりが広がり

今後は、広島でのマルシェ出展や

川本町の三江線シャッターアートプロジェクトがはじまりそうです

 

アートという手法での町お越しはブームですが

川本町のアートにはシティリペアの考えと

優しさ・素朴さがあり、一味ちがいます。

みなさんも是非、イベントへのご参加

または、完成したアート作品を見におこしください(^^)