島根県 かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

箸づくりワークショップ

しばらく、blogを忘れていました(笑)

すこしリニューアルして再開(たぶん誰も気づかないリニューアル加減)

 すこしさかのぼったりしながら記事を書いていこうと思います

 

 

今日は箸づくりワークショップについて

ゴールデンウィークに川本町のおとなり江津市で粋ノ市というものが開催されました

https://ikinoichi.themedia.jp/

 

ものづくり、場づくり、食づくりなどに気持ちを込めた粋な職人さんたちのマーケット

 

そこに島根でできた友人がお店を出展していました

フードではミラノ亭のあまのさん

蔵庭のスケットのんちゃん&まりりん

 

ものづくりにはsukimono で働く城納さん

みんな、とても粋なひとばかり

 

私はそこで、自分の箸をつくるワークショップに参加しました


f:id:kawamoto-ijyunikki:20170518235602j:image

カンナで木を削る

まっすぐ削るのはとても難しい


f:id:kawamoto-ijyunikki:20170518235748j:image
やすりでけずる

 

(↓実際につくってる様子の動画が見られます)

 https://www.instagram.com/p/BTtCzDBjVXW/

 

f:id:kawamoto-ijyunikki:20170518113009j:image

 完成!

自分で作った初めての箸

まだもったいなくて使えていません

 

 

自分のしていることに

魂を込められる職人さんはとてもかっこよう

私もそんな人になりたいなー

とても楽しい時間でした

 

粋ノ市は、また秋にもあるそうです♪