島根県 かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

気づけば師走

日々が過ぎていくこと

この上なく早い・・・

 

ブログ更新ができずに12月に入っていました

ここ最近の川本の様子を一気にご紹介♪

 

☆日の出

丸山という山に朝イチで登って日の出を見ながら太鼓の練習

寒くなってくると、空気が透きとおり朝やけがきれいです

この時間の空の色合いがとても好きです

 
f:id:kawamoto-ijyunikki:20161219123401j:image


f:id:kawamoto-ijyunikki:20161219123428j:image

 

石見川本駅イルミネーション

毎年、駅にイルミネーションが飾られるそうです☆点灯式へ行ってきました

高校生や町のダンススタジオの子どもたちの出しものがあったり、豚汁&お汁粉があったり

なんだかほっこり優しいイルミネーションでした

 
f:id:kawamoto-ijyunikki:20161219123506j:image

 

人狼ゲーム大会

川本の若者の中で、いま密かに人狼ゲームがはやっています

はじめましての方同士でも仲良くなれて楽しめます

毎回、ドキドキわくわく波乱の展開に(笑)

企画は同じ協力隊いの梅ちゃん

 みんなで集って、楽しむことって大切ですね
f:id:kawamoto-ijyunikki:20161219123524j:image

 
f:id:kawamoto-ijyunikki:20161219123551j:image

 人狼の帰り道はみんな楽しそう

 

☆雪が降る

初?雪でした

うっすらだけど

山の中の雪って見た目からして寒い

車の運転がこれから不安・・・大丈夫かな・・・

 
f:id:kawamoto-ijyunikki:20161219123634j:image

 

☆竹の活用講座 竹堆肥

三原で行われている竹堆肥の取り組みの講座が大田の世界遺産センターで開催されていたのに参加してきました

竹って、管理が難しいことを実感

そして、竹を堆肥にすることで土の中の微生物が増え土が豊かになるそうです

とてもおもしろい

竹チップづくりも参加

 
f:id:kawamoto-ijyunikki:20161219123648j:image

 

 

そんなこんなで

川本町の師走、あわただしくも楽しく過ぎっています♪