読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

大東出雲のほっこりびと

少し前のお話です。

島根の中で好きなところのひとつ

雲南市にある出雲大東というところへ行ってきました。

ここは、ほっこりやさしい人たちに会える場所だと私は思っています。

 

 ほっこりびとその1

大東出雲駅内にある「憩雲」というカフェをされているノンさん。

https://www.facebook.com/ikou.kumo/

 ノンさんは、ゆったりとした雰囲気の中に強さとやさしさのバランスが絶妙な人です。

強さとやさしさのバランスが自然に取れている方は珍しいと思います。

島根県は、そんな人に時より会えるところです。

そして、ノンさんの作るご飯もおいしいく、カフェの空間や集まる人の雰囲気も

ほっとできます。 

f:id:kawamoto-ijyunikki:20161026234937j:image


f:id:kawamoto-ijyunikki:20161026235300j:image

 

そして、このカフェの近くには佐世だんだん工房というゲストハウスがあります。 

島根県雲南市のゲストハウス「佐世だんだん工房」

ここでは、ノンさんにももちろん、愛あふれる大工の大将さんや慕ってやってくる楽しく不思議で面白い人たちにも会えます。


f:id:kawamoto-ijyunikki:20161026235249j:image


f:id:kawamoto-ijyunikki:20161026235658j:image

その人たちが私はとても好きで

ときどき、ふっと会いたくなります。

 

ほっこりびとその2

ゆうしし(ニックネーム)

会いたくなる人のひとり、ノンさんの友達ゆうししにも会えます。

ゆうししが書く文字は生きてるみたいで面白いし

無邪気なピュアな人です。

 

移住して間もないころ

当時はまだ自動車免許がなくて、でもこの二人に会いたくて

汽車で4時間かけて会いに行っていたこともあります。

でも、今は免許を取ったから2時間弱で会いに行ける。

そんな友達ができたのもうれしいなあと思います。