島根県 かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

江川太鼓

川本町には「江川太鼓」という芸能の団体があります。

江川太鼓|島根県川本町

 

移住後まもなく、太鼓ワークショップに参加させて頂きました。

 

「トントコトントコ・・・」

とても難しい・・・。

バチを握りしめること

音を出すこと

リズムを叩くこと

全部が初めての経験で、頭は大混乱でした。

でも、なんだかわからないけど、

全く叩けてないけど、

リズム感がないことに慌てたけど、

とっても楽しい!

 

そして、ワークショップ後に太鼓メンバーのみなさんの演奏がありました。

ちゃんと太鼓の演奏を聞くのも初めて。

 

太鼓の音に赤ちゃんも大人も心がわくわくする。

この音にわくわくするのは、人間がもってる本能なのかもしれないなぁと思ったり。

 

そして、最後・・・メンバーの方に「太鼓入ってみる?」と言って頂きました。

この言葉に、私は1番衝撃を受けたかもしれません。

伝統芸能に入るってもっと壁が高く、難しいものだと思っていたからです。

さっきまでのリズム感のなさやできなさを忘れて「入りたいです」と私(完全にあほです。すみません。)

 

いまは、いろいろ教えて頂きながら週一回、練習に行っています。

難しいけど、やっぱり楽しい。

大人になってから、そういう新しいことができるのって幸せだなと思います。

 




f:id:kawamoto-ijyunikki:20161007204849j:image