島根県 かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

やさしさえがおラボ

少し期間があいてしまいました

というのも、夏の間限定で「地域と子どもをつなぐ場づくり」をさせていただいていました

その名も「やさしさえがおラボ」

名前は、子どもたちが考えたてくれました

「さみしくない」とか「さんこうせん」とか「笑顔」

ほっこりします
f:id:kawamoto-ijyunikki:20160823202538j:image


看板つくったり

窓ガラスに絵を描いたり


f:id:kawamoto-ijyunikki:20160823201343j:image

f:id:kawamoto-ijyunikki:20160823202514j:image

そして、先週

北海道や東京、埼玉、そして島根の大学生さんが遊びに来てくれました♪

北海道の大学生さんとは北海道のこと教えてもらったり、川本のお話を子どもがしてみたり


f:id:kawamoto-ijyunikki:20160823202925j:image

島根の大学生さんとは、子どもたちがカメラマンになって町の写真を撮り、マップづくり

 
f:id:kawamoto-ijyunikki:20160823203042j:image

川本町にはじめてきた学生さんに

「ここのご飯美味しいよ」「ここ通り道だよ」と案内してくれました

 

東京と埼玉の大学生さんとは、商店の中の壁に絵を描く活動をしました 
f:id:kawamoto-ijyunikki:20160823203932j:image

 

f:id:kawamoto-ijyunikki:20160823203948j:image

 

いろいろな方と一緒にできるのって幸せだなと思います。至らない点ばかりでしたが、みなさんに感謝です。

 

そして、大学生のみんなが夜遅くまで一緒に話し合ってくれたことも感謝。

何かをするときはチームで、話し合って、何度も問い直す姿勢って大事ですね。

ありがとう!

 

あと数日でこの企画も終わります

子どもたちからはたくさん笑顔と元気をもらいました♪

明日天気になーれ


f:id:kawamoto-ijyunikki:20160823204524j:image