読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわもと移住日記

島根県に移住してのできごとなどを綴ります

劇団ハタチ族×三江線

川本町には、石見川本という駅があります。

そこを走っている三江線の汽車。

一両編成でとてもかわいいです。


f:id:kawamoto-ijyunikki:20160719004708j:image

中はこんな感じ。最近まで自動車免許も車もなかった私にとって
三江線にはとてもお世話になっています。
 

f:id:kawamoto-ijyunikki:20160720130517j:plain

 
そんな三江線は、いま廃線の危機にあります。
詳しくは

廃線の危機にあるJR三江線を魅力化し、利用者を増やしたい!(吉田悠生) - READYFOR (レディーフォー)

 

今回、この魅力化プロジェクトのイベントで

雲南市にある劇団ハタチ族さんが汽車内と石見川本駅でお芝居をされました。

汽車内でのお芝居は見られなかったけど、
石見川本駅でのお芝居を鑑賞することができました。
 
お客さんは、大人から子どもまでいろいろな方が見に来られていて
役者さんとお客さんの距離が近く
後ろで駅長さんが汽車を洗車している・・・
という、なかなか無いシチュエーションでお芝居がはじまります。
 
役者さんのパワーとセリフのテンポのよさ、面白さ、独特な空気感に
お客さんはお芝居へ引き込まれていきました。
いつも見ている石見川本の駅で、いつもと違う非日常の演劇。
 
その模様の一部はこちら↓
 
とても素敵な空間でした。
 

このブログでも、ときどき三江線の素敵なところを載せられればと思います。