読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわもと移住日記

川本町での生活や 島根の素敵なひと・もの・ことなどをご紹介します

川本町はローカルアートの町

じつは、島根県川本町はローカルアートの町なんです! と、勝手にいってるだけなのですが(^^; 私の活動のひとつとして アートを通して 子どもたちと川本町を繋ぐ取り組みを少しずつ進めています。 きっかけは、昨年の夏。 美大や教育系の大学に通う大学生さ…

箸づくりワークショップ

しばらく、blogを忘れていました(笑) すこしリニューアルして再開(たぶん誰も気づかないリニューアル加減) すこしさかのぼったりしながら記事を書いていこうと思います 今日は箸づくりワークショップについて ゴールデンウィークに川本町のおとなり江津市…

「思い」があるのか「逃げ」なのか

「地域おこし協力隊の人には2パターンある。思いがあってきているのか、逃げてきているのか。」 他愛のない会話のひとことです。 最近、川本町には地域おこし協力隊が増えています。 ぽつんぽつんと活動してきたところに いろいろな思いをもった人たちが集…

絵を描くイベントをします

昨年の夏に商店の壁に子どもたちと絵を描くイベントをしました! 手探り手探りで始めたことだったけど 結果、子どもや商店の方、お手伝いしてくれた大学生さんには喜んでもらえたのかな。 そして、この企画の第2弾 川本にある加藤病院の壁に絵を描くイベン…

雪のふるまちを

川本町は1月中旬からすごい雪でした。 関東にいた頃も冬は何度か雪が降っていたけど、量と肌触りが全然違います。 昨年の秋からカメムシが大量に発生し 「この冬は雪が多いかもね」といわれた通り、20センチ以上は積もっている。 雪の景色はとても綺麗です。…

気づけば師走

日々が過ぎていくこと この上なく早い・・・ ブログ更新ができずに12月に入っていました ここ最近の川本の様子を一気にご紹介♪ ☆日の出 丸山という山に朝イチで登って日の出を見ながら太鼓の練習 寒くなってくると、空気が透きとおり朝やけがきれいです この…

大東出雲のほっこりびと

少し前のお話です。 島根の中で好きなところのひとつ 雲南市にある出雲大東というところへ行ってきました。 ここは、ほっこりやさしい人たちに会える場所だと私は思っています。 ほっこりびとその1 大東出雲駅内にある「憩雲」というカフェをされているノン…

天空の朝ごはんinかわもと

今日は朝3時半に起きています。 というのも、大田市にあるカフェ・カリアーリさん、ドイツパンのお店ヒダカさん、ラボカフェ明るい農村さん、そしてまちづくり推進課コラボプレイベント「天空の朝ごはん」に参加するためです。 この3つのお店は、とても美…

離れて感じるふるさとの良さ

このタイトルは中学生の弁論大会である生徒さんが伝えたメッセージ。 ふるさと 私はいままで、「里帰り」というものをしたこともなく、お盆や年末に帰省するという経験もありませんでした。 島根県へ移住し、「私のふるさとは埼玉県なんだなぁ」と思ったこと…

江川太鼓

川本町には「江川太鼓」という芸能の団体があります。 江川太鼓|島根県川本町 移住後まもなく、太鼓ワークショップに参加させて頂きました。 「トントコトントコ・・・」 とても難しい・・・。 バチを握りしめること 音を出すこと リズムを叩くこと 全部が…

第13回 川本町神楽共演大会

今日は川本町神楽共演大会でした。 私は島根に来て、初めて神楽に出会いました。 むかしむかしは、神職の方が舞うものだったようです。時代とともに変化し、今ではその土地に住む人たちに代々受け継がれている伝統芸能。 商店さんや役場の方、子どもなどいろ…

石見銀山で浴衣町歩き

川本町から車で30分くらい走ると世界遺産の石見銀山へいくことができます。 16世紀半ばから17世紀前半には世界の産銀量の3分の1が日本からのもので、その銀のほとんどが石見銀山で産出されたものだったそうです。 戦国時代に最盛期を迎えたところで、いまで…

やさしさえがおラボ

少し期間があいてしまいました というのも、夏の間限定で「地域と子どもをつなぐ場づくり」をさせていただいていました その名も「やさしさえがおラボ」 名前は、子どもたちが考えたてくれました 「さみしくない」とか「さんこうせん」とか「笑顔」 ほっこり…

決め手は、ひとの優しさ

前回、川本町を知ったきっかけについて書きましたが 今回は移住を決めた決め手について。 私はいま、「提案型の地域おこし協力隊」として着任しています。 今まで学んできた子どもへの学び・教育をキーワードにチャレンジしたいというアイデアを提案していま…

子どもの夢を応援する町

すこし、私が川本町を「知った」きっかけを書いてみようと思います。 自分の記録用としても。 私は今年の3月まで社会人兼学生という生活をしていました。 仕事は事務系の補助員。 学生として学んでいたことは教育学。 その中でも、ひとりひとりのニーズに応…

劇団ハタチ族×三江線

川本町には、石見川本という駅があります。 そこを走っている三江線の汽車。 一両編成でとてもかわいいです。 中はこんな感じ。最近まで自動車免許も車もなかった私にとって 三江線にはとてもお世話になっています。 そんな三江線は、いま廃線の危機にありま…

川本町の自然

今回は、まず川本町の自然について書きます♪川本町は、島根県のちょうど真ん中にある中山間地域です。面積の72%が山林と言われていてまわりは、ふさふさ生い茂る山に囲まれています。最近は、夏が近づき、よりいっそう緑も深く濃くなっています。私が引っ…

日記はじめます

島根県川本町へ移住してきて、まるまる3ヶ月が過ぎました。まだ3ヶ月しか過ごしてないのに、町の子どもたちと過ごさせていただきながら 楽しく濃い毎日です。 そんなこんなで「ブログやってみない?」と言ってくださった方がいまして川本町や島根で出会っ…